野草野菜
6日土曜日は店舗営業日でした。
この日は、菫珈琲の岡田さんが出店にきてくれました。
岡田さんは、松江にある松浦珈琲さんの豆と自ら汲みに行く湧水とで珈琲を淹れてくれます。
注文が入る度に手動ミルで豆を挽き、その都度丁寧に淹れる珈琲は、とても美味しくて大好き。
岡田さんの人柄もあって、出店の度に新しいお客様に出会えるのもとても楽しいです。
そんな岡田さん、野草にとっても詳しいんです。
農業に興味はあるし近々やっていきたいとは思っているけれど、大自然の中にある雲南市。
畑がなくとも、その辺に食べられる野草がたくさんある。
そんな季節の恵を少しずつ頂きながら移ろいを感じられたら、人生より楽しくなる。
そんなわけで、お店の周りの食べられる野草、たくさん教えていただきました。
ヨモギ、ハコベ、ホトケノザ、オドリコソウ、ユキノシタ、セリ。
ざっとみただけでこんなにたくさん種類がありました。
なんて豊か・・・!
カラスノエンドウやスギナもあるし、近くの木次土手にはノビルもあったし、この時期は特にすごいです。
少し知恵をつけるだけで、見える景色が違ってくる。
こんな素晴らしい自然と共存して生きていくために、日々の学びとアウトプット。
今年はより深く自分の想いを言語化できるように、こんなちょっとした日記めいたものを記して行こうと思いまーす。